ニッチを狙え

  • Day:2005.11.05 02:20
  • Cat:ほか
会社に大学の先輩が1人いて、とっても頭の良い方なのですが、
その人と今日英語の学習法について話していたところ、
とても画期的な道を示して下さいました。

私は現在とある英語学校のビジネス英語コースに通っているのですが、
どうもモチベーションが上がらず、もう英語なんかやめちゃおっかなーと思っていて、
その話を先輩にしたんですが、最初はまともな対策を考えてくれていた先輩が突然、
「○○ちゃんさあ、外人の彼氏作れば?」と言い出し、さらには
「外人でさ、しかも英語圏じゃなくてアラブの石油王とかと
付き合えばいいじゃん」などと言い出す始末。しかも割と真顔で。

先輩、大丈夫かしら?

と失礼にもそんなことを考えてしまいましたが、しかしそこはさすが戦略コンサル出身。
私のような直感野郎とは違います。
その言葉の裏には緻密に組み立てられた論理がありました。

つまり、

アラブの石油王と付き合う
   ↓
アラビア語ペラペラ
   ↓
日本人でそんなやつは少ない
   ↓
日本では英語より希少価値がある
   ↓
通訳などの需要に対応できる数少ない人材の1人になれる
   ↓
ニッチな市場に自分を売り込めて、かつ彼氏もゲット!

というわけです。

うーん。奥が深い。
でもアラブの石油王なんかその辺にはいないぞ。

しかも今思ったけど、相手が石油王ならわざわざ日本で
ニッチマーケットに入り込まなくたっていいんじゃないだろうか。

いやー。頭のいい人が考えることはわかりません。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
