女の園

  • Day:2005.11.24 23:12
  • Cat:ほか
今日は月一恒例の課の食事会で、ジンギスカンを食べてきました。
初ジンギスは予想していたほど臭味もなくおいしかったのですが、
焼く時の煙は半端じゃなく、現在自分からものすごい肉臭が漂ってきています。

ところでOLと言えば化粧直しですが、私はあれがどうもできません。

うちの会社は女の人は少ないのですが、それでも昼休みの終わる頃には
皆さんトイレの鏡の前に群がりビューラーで睫毛をぐりぐり持ち上げたり
鼻の下を伸ばしてマスカラを付けたり口紅を塗ったりなどなさっていて、
私はあの独特の、傍若無人な雰囲気の塊のような感じがまず苦手なのですが、
それ以前にもっと単純に、化粧直しをすることによって突然
朝のようなメイクに戻っているということそれ自体が、
なんかかなり恥ずかしいことのような気がするわけです。

だって、さっきまで鼻の頭テッカテカで電話してた奴が、
トイレから帰ってきたらいきなり粉っぽい顔になってるわけですよ。

変ですって絶対。



自意識過剰?




まあでも本物のOLであれば化粧直しの極意を身に付けているはずで、
そこかしこがテッカテカになる前に何らかの処理をする、
あるいは「テッカテカ→粉」という極端な変化を避けた中庸での化粧直しをする、などの
テクニックを駆使できるのであって、単に私がそれを知らないがために、
化粧直し=恥、というふうに思い込んでいるだけなのかも知れん。

うーん。難しい。

27歳になるまでにできるようになるんでしょうか。

誰か伝授してください。
スポンサーサイト

Comment

Unknown
あぁーわかる!
私もならしてしまいますよ、奥さん。
特に顔と首の境目とか。
いつかどっちかが誰かに伝授されたら勉強会やるべし。
  • 2005/11/26 09:07
  • 本人
  • URL
  • Edit
Unknown
すごく分かります。
私は自分の朝の化粧したての顔というのも恥ずかしいので、手などでならして(?)しまいます。
でもきっと「いかにも」にならない技があるんだろうね。
私も知りたい。
  • 2005/11/25 18:05
  • miconeko
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
