怒られ初め

  • Day:2006.01.04 23:58
  • Cat:働く
今日は仕事始めでした。

まだ休みの会社も多くて社内の人も半分くらい休んでいたので、あまり仕事にならず、
なのでまあ初日だしのんびり行こうと思ってゆるゆると働いていたのですが、
気づかないうちに悲劇が始まっていました。

去年、と言うか休みに入る前まではどっちかと言えば仲良くしてくれていた先輩が、
私が何か言っちゃいかんことでも言ったのか、単に虫の居所が悪かったのか、
何だかわからないんだけどとにかく何やらやたらと恐いんです。

メールも他人行儀だし、打合せをしていても目つきも物言いも何やら恐い。

何なんだ?
私何かやったっけ?
といろいろ悶々としましたが、心当たりがない。

私事で恐縮ですが、ってまあ元々私事の固まりなブログなんですが、
私は極度の小心者のため、世界で一番恐ろしいのは怒られることであって、
今までの人生はまさに、怒られないように怒られないようにとビビりながら
いろんな選択や努力を積み重ねた結果でしかないと言っても過言ではないほどなので、
理由のわからない怒りを向けられるともう、吐き気がするほど恐ろしいわけです。

が、まあそんな私のビビり具合なんか知る由もない先輩は、そのまま終日恐いままで、
その結果私は初日から終日密かに縮みあがりながら仕事をしました。

あー。恐い。恐いよう。

でもさー、もー怒るなよ。何かわからんけど謝りますから許してください。



なんて言えない。



あぁー。誰か助けてー。


あ、全然関係ないですが、とある友達に赤ちゃんができたそうです!
おめでとうございます!!
彼女はとっっても目がパッチリしてかわいい人なので、
赤ちゃんは間違いなく、絶対かなりかわいいはず。

生まれる日が楽しみです。


あとは明日その恐かった先輩が元に戻ってれば万事OKなのになあ。

こういう場合の対処法、いい方法があれば教えてください(切実)。
スポンサーサイト

Comment

皆様ありがとうございます!!
こんなにたくさんコメントをいただけるとは…。
新年早々うれしすぎます。

>hpさん
初めまして、コメントありがとうございます!
毎日人との関係を良くする事に多くの時間を割いている、というのは私もまさにその通りです。
たまにちょっと疲れますよね。
その先輩に対しては、「私が何かやったのかも」と思って気を遣ったんですが、
次の日になってみたら元通りだったので、私の考えすぎもあったのかも、と思いました。
自分も知らないうちに人にそういう態度をとっているかもしれないし、
どちらにしても割り切ることは大切かもしれないですね。
これからも、ブログ共々よろしくお願いします!

>クイさん
初めまして。コメントありがとうございます!
栄養ドリンクを置くというのはいいですね。
私の会社は男性が圧倒的に多くて、雰囲気も男っぽいので、かなり効果的な気がします。
幸いこの先輩は、翌日にはだいぶ普段の様子に戻っていたんですが、
今度同じようなことがあったら試してみます。
ではでは、これからもよろしくお願いします!

>ひよこさん
おっしゃるとおり、翌日にはだいぶ機嫌が直ってました。深読みしすぎたみたいですね。。
友達の赤ちゃんは、8月に生まれる予定みたいです。楽しみですー♪
アメフト、オービックの応援に行ったんですが、法政に勝ちましたよ!
新年早々、幸先のよいスポーツ観戦でした(笑)

>ちほ
コメントありがとー!!うれしい!
しかし直属の上司が社長って、それはきついねぇ…。
私も昨日から始まった案件が社長と一緒にやらなきゃいけない仕事でさ、
もう、すっごい緊張する。怒られてないのに吐きそうになる(笑)
でもまあ、仕事だからしかたないか。共にがんばろー!

>おなつみんさん
確かに、自分がもっと仕事できるようになれば、
相手の機嫌とかはあんまり気にならなくなるのかもしれませんねー。なるほど。
今年の4月には入社して4年目になるので、少しずつでも自信がつくようにがんばります!

>北関東のイジケ虫さん
初めまして!コメント、ありがとうございます!
暇な時間につまみ読みしていただければ、とってもうれしいです。
これからも、よろしくお願いしますね。
  • 2006/01/07 14:06
  • 本人
  • URL
  • Edit
見ました!です
はじめまして!今週になってプレジデント読んで→検索 辿り着きました。
まだ全部拝見していませんが、ゆっくり見させていただきます。非常に興味深く楽しみでございます。宜しくお願いします。
  • 2006/01/06 21:58
  • 北関東のイジケ虫
  • URL
  • Edit
怒りんぼ
私も昔は怒りんぼでした。けど、それは年と共に改善されていくもので、その先輩の年齢は分かりませんが『大人じゃないなぁ~』て具合に無視しておけばと思います。
それか自分が実力つけて、自分の存在を怖いものにするとか。
偉らそ~なコメントでスミマセン。
  • 2006/01/06 14:09
  • おなつみん
  • URL
  • Edit
Unknown
うわーよく分かる!
私も怒られるのめっちゃ怖い。
私は直属の上司が社長だから、いっつも社長の機嫌ひとつで揺さぶられてしまう・・・。
うちの社長は、気分の上下が激しい人だから、あぁきた、でもまたあがってくるか、というのがちょっと救いかな。そのためのゴマスリや善行の積み重ねは常にしてるけど・・・。
今週は仕事始めってことで、キツカッタね!
おつかれさ~ん!
  • 2006/01/06 09:31
  • ちほ
  • URL
  • Edit
Unknown
こんばんは。今日も湯沸かし器モードでしたか
先輩?家で何かあったんじゃないでしょうか。釈然としないけどもうちょっと様子みてると状況が好転するやもしれません!彼女はYAWARAちゃんでしょうか?(w元気な子になればいいですね。アメフトは法政大学とかがでてた試合でしょうか。当りのスポーツみたいでよかったです♪はい。
  • 2006/01/05 18:01
  • ひよこ
  • URL
  • Edit
実践
私は営業です。で、同じくPresidentの読者です。さて、私が試したのは、栄養ドリンクを机の上に置いた、という方法です。内勤職のYさんは、顔を真っ赤にして、何か苛々して口調もトゲトゲしい。話していて何か嫌な感じだな、と思ったのでおいて置きました。後で、「飲みました?疲れているかなと思って」と言うと、「クイくんだったの?いやーありがとう。」等話し始めました。結局、彼は彼自身の仕事で一杯一杯になっていたようでした。どうでしょう?ちょっと男っぽいやり方かな。
「相手を変えるのは難しい。簡単なのは自分が変わる事」という事が言われているらしい事を最近知りました。
  • 2006/01/05 13:31
  • クイ
  • URL
  • Edit
はじめまして
はじめまして、こんばんは。去年の暮れにプレジデント見てから、密かに読ませて頂いておりました(_ _)

私も人間関係を重視するタイプで、毎日人との関係を良くする事に多くの時間を割いているので(笑)気持ちは良く解ります。
ただ、自分とは関係ないところで機嫌悪くなってるのは・・・・正直ほっときたいところですが、仕事がスムーズに進まなくなるようだと困るので辛い所ですね。
そんな時は、その人の手伝いとか助かるような仕事を必死にして、向こうからお礼を言わせるような状態に持っていければ良いと思うのですが、それこそ難しいですか?(笑)
そんな時間も勿体ないので、さくっと上司に相談するかですね。でも大したことでもないのに上司に相談するのも気が引けますねー・・・・ひどいようなら相談する、ということで(笑)

まあ、ぶっちゃけ正月に何かあったのでは。プライベートのことを仕事に引きずるのはプロじゃないですよねー、ってそれくらい割り切れたらベストだと思います!

(って勝手なことばかり書いてすみません・・・・)
  • 2006/01/05 00:42
  • hp
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
