闘病兄妹

  • Day:2011.09.13 22:54
  • Cat:聞く
通勤電車(朝)での高2男子の会話。

A「妹が中2病でうぜえ」
B「まじで」
A「ありえねえ。きもいし」
B「急に?」
A「先週から」(そんなにきっぱり罹患するものなのか?)
B「きもいな」
A「だろ?まじうぜえ」
B「あれでもお前の妹まだ中1じゃね?」
A「中1のくせに中2病ぶってんだよ、そのこと自体中2病だろ」(おお、なんか知的な思考)
B「意味わかんねえんだけど」(通じてなかった)
A「あーまじで中2の女子が世界でいちばんむかつく」

いやいやそりゃいくらなんでも一般化しすぎだろう。
世界の中2女子に失礼ですよ。

しかしこんなにむかつくということは
きっとこのお兄ちゃんは中2病と闘病中の妹が気になってたまらんのでしょう、
大好きなんだね、素直になれよ!この高2病男子が!

新学期が始まると楽しい会話が聴こえていいですねえ。

飯日記14

  • Day:2011.09.07 20:11
  • Cat:めし
朝晩涼しくなりまして、いいですねえ。

最近はおもしろいことを見聞きもせず
ここにもあまり書くことがなく
写真もない文字だけの飯日記など何のために書いているのだ。

おもしろいことを見聞きするためには
おもしろいことが起こることそのものよりも
おもしろくもなく普通に起こっていることをおもしろがれる余裕が必要なんだと思うのですが、
そしてこのところは別に余裕がなくもないとも思うのですが、
毎日はひたすら平穏に大爆笑なくすぎていきます。
でもまあ何もかも何かのためにという資本主義的生活は疲れるので
何のためでもなく書いていたっていいではないか。

ところでこの前ちょっといいことを聞きました、
私は度胸がないので根に持って復讐するとかいうタイプではないのですが
とにかく些細なことをすぐに記憶してしまい以降なかなか忘れられない質でして、
なんというかこう、見かけによらずしんねりしているわけで、
要するに全般的にしつこいわけです、

が!

先日憧れの先輩がおっしゃってました、
しつこくないと何ごとも続かないもんだと。

いいこと言いますねえ。さすが美人は違います。

九月三日の晩ごはん、豚しゃぶサラダ、冷や奴、おくらのおひたし。
九月四日の晩ごはん、ピーマンの肉づめ、とうもろこし、かぼちゃの煮物。
九月五日の晩ごはん、ご馳走になりました。
九月六日の晩ごはん、ぶりの照り焼き、茄子とおくらの揚げびたし。
九月七日の晩ごはん、水餃子、きのこのマリネ、トマトのサラダ。

夏の野菜が終わってしまう・・・

大おめでとう

  • Day:2011.09.03 21:25
  • Cat:ほか
今日は朝から自習室に行ったのに
途中お昼を食べながら空を見ていたら台風のせいか
雲が空の高い位置と低い位置に二層になって別々の速度で流れているのを延々見てしまい
すっかりやる気をなくして帰ってきてしまいました。
何しに行ったんだ。

関係ないですが、
最近歳のせいか体がバランスのよい栄養を求めているようで、
ひとり暮らし開始以来まじで一滴も飲んでいなかったあの忌々しい牛乳を
1ヶ月ほど前から朝ごはんのとき自然に飲むようになったのですが、
そのせいかどうかわからないものの
お菓子とか何とか甘いものに対する欲求が皆無になりつつあり、
もはや痩せることではなく太らないようにすることが目標になってきた三十代にとって
心強い味方です、牛乳。14年間も無視してすみませんでした。

ついでにこれも関係ないですが、
最近同年代の知人友人の結婚および懐妊のニュースが飛び交っており
聞くたびにおめでとうと思うしおめでとうと言いもするのですが、
なんかこう、おめでとうの前後に加えるいろんな言葉のストックが私にはなく、
単におめでとうとだけ言うとあんまりおめでたがってないような感じを与えそうな気がして
でもおめでたいことだからこそ適当な社交辞令なんか言わない方が誠実じゃないかとか思ったりして
やや悶々とします。まあそもそもそんなに深刻に考えなくていいのかもしれませんが。

好きと言うより大好きと言うほうが好きな感じが伝わるように、
おめでとうにもそういう最大級のような表現があればいいのにねえ。

拾う神様

  • Day:2011.09.02 23:45
  • Cat:働く
事務所に入って早11ヶ月、
社内はしがらみだらけで社外には守秘義務あって当然言えないしで
誰にも助けを求められずに内心泣きながら毎日悔しがりながらやっていた仕事に
ようやく光がさしてきました。

ああ苦しかった。
がんばってよかった。

別に大した仕事じゃないのですが、
と今までの私であれば謙遜ぽく言っていたと思うのですが、
お客さんのいる仕事である以上大したことない仕事なんかないわけなので大した仕事なのです、

まあ光がさしてきたのは私の能力が上がったからではなく
大変仕事のできる先輩がフォローについてくれることになったからなのですが、
がんばっていれば見てくれている人がいるもんだなあと思い
1年ぶりに救われた気分になりました。

あー。
ほっとした。

同僚ってありがたいですね。

飯日記13

  • Day:2011.09.01 23:00
  • Cat:めし
その昔自分が人からされて嫌だったことを
自分も人にしてるじゃないかと気づいた時のこの感じ、

しかもそれに気づいているのに
それが自分の勝手な欲求とか期待とかそういうくだらないもんだとわかっているのに
しょうがないじゃん!と開き直って相手のせいにしようとしている自覚もある時のこの感じ、

いやですねえ。

自分がされたことは絶対に忘れないのに
自分が人にしたことは簡単に忘れてしかも繰り返すわけです。

醜い醜い。

八月三十日の飯日記、ゴーヤチャンプルー、トマト、友達のおみやげのお惣菜。
八月三十一日の飯日記、鶏の唐揚げ、とうもろこし、サラダ。
九月一日の飯日記、居酒屋のサラダと枝豆と串焼き。

もう九月!

夏休みの思い出

  • Day:2011.08.20 11:25
  • Cat:ほか
雨があがったら秋ですね。
朝起きて散歩をしてご飯を食べて本を読んで、ああ幸せ。
このまま来年の試験日がこなければいいのに・・

先週は3日間夏休みだったのですが、
お風呂とテレビが立て続けに壊れ始めて
お風呂からはお湯が出ず、テレビからは蚊の鳴くような音しか出ず、
形のあるものは壊れるもんですね、とセンチメンタルになりつつ
近所を歩いて銭湯を探す日々です。

水曜日には社会人人生で猛烈にお世話になった
KさんとNさん、Hさんという先輩方とご飯を食べました。

Kさんの1日に24時間しかないとは思えないほどの活動が詰まっていることは前から知っていましたが、
Hさんも自営業で忙しそうなのにたくさん本を読んでいて社交もしている様子、
これに対し、社交は苦手と言い訳しながらバイオリズムに任せてだらだらしてしまう自分はいかんなあ
と反省、このままでよいのだろうか、いや、よくない、
というわけでせめて資格ぐらいさっさと取ろう、
とやる気を新たにして帰宅しましたが、
結局その場で話に出た本を読んだりしていまだ勉強は再開せず、
うーん来週からがんばろう。ら、来週から。

Hさんがよいと言っていた阿部和重の小説は
以前に読んだとき何というかちょっと男くさいというかそんな感じで敬遠していたのですが、
今回改めて読んでみるとなぜ昔放棄したのか謎なくらい面白く、
ものの感じ方はそりゃ変わっていくだろうと頭ではわかっているつもりでも
実感する機会というのはそんなにないので
こういうのが本を読むのの楽しいところですね。

夏休みに読んだ本、観た映画。

『決壊』『顔のない裸体たち』平野敬一郎
『告白』町田康
『グランド・フィナーレ』阿部和重
『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ

『川の底からこんにちは』
『マザーウォーター』


慰め上手

  • Day:2011.08.16 22:26
  • Cat:ほか
最近へこんだこと その1

 パーマをかけたのに、かからなかったこと。
 翌週勇気を出して直してもらったのに、やっぱりいまいちだったこと。

最近へこんだこと その2
 
 明日遠足に行くんだけど熱中症になるかねえ、と弟に話したところ、
 そうだねえ、帽子かぶっていけば?と言われたので、
 でもお姉ちゃん頭でかいから入る帽子がないがよ、と言ったら
 あ、そうか。と言われて会話が終わったこと。

上記に対する弟の慰め その1

 お姉ちゃん、ゴリラって血液型みんなB型なんだって。
 ちなみに私はB型です。
 笑ったけど。それは慰めなのだろうか。

上記に対する弟の慰め その2

 お姉ちゃん、菅野美穂に似てるって言われたことない?
 ないよ!今まで生きてきて1回もないよ!
 あれ?でもほら、もうちょっと目がつって、もうちょっとここがこうで…あそこがああだったら…
 →それはつまり、似てないってことだよ!

 でもナイス慰め!

飯日記12

  • Day:2011.08.11 23:30
  • Cat:めし
無礼の限りを尽くしてきた友達に会って外食が増えたとたん
先日までの貧相な食生活により弱りきった胃腸が崩壊寸前になっています。

胃が・・胃が痛い・・・

セルベールとご飯を交互に胃に入れている自分は果たして幸せなのだろうか
とセルベール服用後には毎回思うのですが、
でもやっぱり会いたい人に会えるのはしあわせだ・・・

八月八日の晩ごはん、豚しゃぶ、冷や奴、かぼちゃとおくらの素揚げ。
八月九日の晩ごはん、たらのバター焼き、トマトのサラダ、とうもろこし。
八月十日の晩ごはん、カレー、牛乳、ゼリー。
本日の晩ごはんは外食、ビール、アボカドなんとか、カルボナーラ、など油っこいもの多数。

は、腹が・・・


場違い親子

  • Day:2011.08.09 00:59
  • Cat:ほか
父との待ち合わせにアンナミラーズに入って一瞬で後悔、
あそこそういやああいう制服でしたね。

あわわわわ

と思ってひやひやしていたのは私だけで、
当の父はウェイトレスの女子らのミニスカートにも巨乳にもまったく動じず
「昼が立ち食いそばだったから腹がへった」と言って
この後晩ごはんを食べるというのにでっかいアップルパイを所望、
半分こしようね、と言って注文したにもかかわらず
ほとんど自分ひとりでわしわし食べてしまい、
食べ終わったら「じゃあご飯行こう」と言って店を出るという迅速さ。
お父さん勝手に取り乱して不謹慎な娘ですみません。

念願の読書が解禁ということで
平野啓一郎の『決壊』が文庫になっていたので再読しているのですが、
うん、うううううん、感想はまた後日。
読むだけで苦しい。

飯日記11

  • Day:2011.08.04 20:48
  • Cat:めし
解放されたらやりたかったことその1、自炊。

というわけで、
八月三日の晩ごはん、鮭のバター焼き、オクラとトマトのサラダ、冷や奴、じゃがいものみそ汁。
八月四日の晩ごはん、豚キムチ、とうもろこし、もずくの三杯酢、豆腐のみそ汁。

弟の分のとうもろこしをゆでたまま放置していたら
水分が飛んでややしわしわになってしまいました。
すまん。まだ帰ってきてないけど。

このままやりたかったことその20ぐらいまでやってしまいたい気分でもありますが、
ここでばかみたいに緩むと今年の二の舞になってしまう、
というかやりたいこと20個もない、というわけで、
引き続き、まあ自炊と読書ぐらいは許しつつ、
がんばって早めに完全なる自由を手に入れたいと思います。

あー

とうもろこしが

う ま い ・・・ !!

うどんデビュー

  • Day:2011.07.31 00:25
  • Cat:ほか
食べても食べても腹がへります。
大丈夫だろうか。

予備校にいる時はおにぎりとかパンばかり食べていたのですが、
最近もう食べすぎて飽きてきたので
今日は立ち食いうどん的なファストフードならぬファストうどん的な
店に入ってうどんを食べてみました。

店内の客、誰ひとりとして連れがおらず、
誰も何も喋らずうどんをすするズルズルという音だけが響きわたる中、
静かすぎてこみあげてくる笑いをこらえながら食べていたら
途中で隣に座ってきたかわいい女の子もまたズルズルと一心不乱にうどんをすすりだし

なんだこの状況!

とひとりで盛り上がってしまいました。

あー

かわいかった。
おいしかった。

弁当、出産、お父さん

  • Day:2011.07.28 19:03
  • Cat:ほか
今日の発見。

体に力が入らなくなってきたので衝動的にとんかつ弁当を購入。
弁当というものをめったに買わないので知りませんでしたが、
ちゃんとご飯はほかほかに、とんかつはさくさくに、キャベツは冷たく
してあるんですね。ちょっと感動しました。プロだ。

今日のめでたいこと。

友達に2人目の子どもが生まれました。
一歩間違うと友達もできずに勉強ばかりしていたかもしれなかった高校生活が
風邪引いて休むのすら嫌なくらい楽しい時間になった
そのきっかけを作ってくれた尊敬する友達なので、
とてもとてもすごくおめでとう!と思ったのですが、
想像力の足りない私は単におめでとうを連発するあほのようなメールを送ってしまいました。
Nちゃんおめでとう!しつこくてすまん!

今日笑ったこと。

向かいのマンションの駐車場でお父さんと一緒に車から降りてきた女の子が
「パパありがとう!」
「パパーありがとーー!」
「パーパー送ってくれてあーりーがーとーおおおーーー!!」と絶叫。
あんなに言われたらお父さんも送りがいありますねえ。

もしもの連絡網

  • Day:2011.07.19 22:11
  • Cat:ほか
原田芳雄さんが亡くなって悲しい。
とても好きだったのですが。

もし私が不慮の事故なんかで死んだとしたら、
家族以外の親しい友達や昔の同僚にそのことが伝わるのに
どれくらいの時間がかかるのだろうかなぁというのを
けっこうしょっちゅう考えます。

職場の人なんて誰とも親しくはないですがたぶん即日伝わって、
本当に伝わってほしい人たちには意外と全然伝わらないんじゃないですかね。

携帯電話が無事であれば
落ち着いた頃に家族がメモリに入っている人には連絡してくれるかもしれませんが、
携帯ごと死んじゃった場合はたぶん誰にも連絡が行かないんだろうなと思います。

うーん。

と思ってもしもの時のために
自分が死んだらこの人とこの人には教えてね、
という何かを作っておいた方がいいのではないかと考え
死の連絡網の作成に乗り出そうとした時期もありましたが、
暗すぎるということにはたと気づいてやめました。

よく考えたらどうやってあんだけたくさんの人が葬式に集まってるのやら
世の中で当たり前に行われていることの裏側を自分は全然知らないのでした。

試験が終わったら「父と暮せば」を観よう。

規格外その2

  • Day:2011.07.18 00:05
  • Cat:ほか
カチュームというのをご存知でしょうか。

女子は知っていると思いますが
男性はあんまり聞いたことないですかね、
要は細めのひも状のヘアバンドのようなこんなもので、



美容院に行けないため伸び放題の髪をどうにかしようと先日購入し、
適当にまとめ髪にした頭にこれをつけるとなぜかいい感じに見えるような気がする
という素敵な代物。

そんなわけでこれをつけて若干テンションを上げていたら
昨日今日と妙な頭痛がするので
勉強のしすぎかなぁ、げへへがんばってるなぁ私、
と痛い頭にロキソニン等を投与しつつ自己満足に浸っていたのですが、
今日の夕方ちょっとこのカチュームを外してみたところ、
その頭の解放感たるや、何といいますか、
三蔵法師に許してもらった時の孫悟空の気分とはこんな感じだろうか。

頭痛も何のことはない、
勉強のしすぎでもなんでもなく
この輪っかがきつかっただけではないか。

知ってたけど、やっぱり頭でかいんだなあ。

知ってたけど。

哀しい規格外

  • Day:2011.07.16 21:05
  • Cat:ほか
うるさい場所でも勉強しやすいようにと
今さらながら耳栓を購入。

人生初の耳栓にやや浮かれつつ、
予想をはるかに凌駕する柔らかさの耳栓にびびりながら
「ロール状にねじった状態で耳に差しこみ膨らむまで手を添えてお待ちください」
という説明書の指示に従って装着し、膨らむまで待ってそっと手を離すと、

→膨らみ終えると同時に耳から出る。


何度やっても無駄でした。
どうやら耳の穴が基準より小さいようです。

何だよ。
頭も背丈も手足もでかいのになんでそこだけ小さいんだよ。

まあ穴が小さいということは
穴を構成する皮膚その他が結局大きいということなのかもしれませんが、
久しぶりにいらいらしました。


ビール飲みたい。

今日の活力

  • Day:2011.07.15 23:36
  • Cat:ほか
活力その1

チオビタドリンクのCMの菅野美穂が激烈にかわいいですねえ。



軍手の指の余り具合がたまりません。
こんな彼女がいたら何でもがんばれる気がする。



活力その2

トーク番組に出ている石田ゆり子がすばらしく綺麗ですねえ。
10歳も上なんて思えません。
何を食べたらあんな40代になれるのだろうか。
あんな40代になれたら還暦までの労働人生も乗り切れる気がする。



あー

もはやきれいな女の人を見ることだけがストレス解消です。

がんばります。


愛のしるし

  • Day:2011.07.14 20:00
  • Cat:読む
武田百合子の「富士日記」、
どこを読んでも楽しい稀代の日記だと思いますが、
中でも私がいちばん好きなくだりのひとつがこちら。

 …毎年夏の終るころは、夏の好きな私は「さびしい、さびしい」と
 滅多やたらにいっている。私がさびしいと訴えると(主人は)
 「うまいものを腹一杯食べて、うんこをしてねておしまい」…などと
 いつもは言うのに…

本日、以下うんこの話しか出てきませんので、
うんこ嫌いの方、お食事中の方、悪しからず読み飛ばしてください。

というわけで気を取り直して続けますが、

このくだり、本来は病気で死に近づきつつある旦那さんとの会話の場面で、
いつもなら「飯食ってうんこして寝ろ」と言う旦那さんが
最近は「さびしいなんて言うな!」などと言う、それがいやだ、
という悲しい場面なのですが、それはさておき、

あ、途中ですがもう1つ好きなくだりを思い出しましたので再度引用。

 …主人「今日はうんこがまだ出ない」とばかり言って、
 ねてみたり庭に出てみたり、テレビの前に坐ってみたりしている。
 毎日、<うんこが出てからなにかをする、うんこが出てから仕事をする>という
 「うんこ待ちの日々」である。…

 …(主人に向かって)ながなが私はしゃべくった。
 夜は気持ちよさそうに主人はね入る。
 焼きにぎりを食べたあと、一杯うんこが出て上機嫌となった…

ここを読むといつも私は
うんこに関する情報を開示するというのはとても大きな愛の表現だなあ
と思うのですが、どうですか皆様。そうでもないですか。

だって思い出してください、
小学校の時、ちょっとでも個室に長く入っていると
あいつうんこしてんじゃねーかと思われやしないかと心配しませんでしたか?
すべてが個室である女子でそうなのですから男子はもっとシビアなのでしょう、
御愁傷様です、心中お察しいたします、

しかし!

そんなネガティブなイメージとはもうおさらばです。
今日からうんこは愛のしるし、友情の証です。

だって例えば友達と旅行に行った時、
ユニットバス1つしかない部屋で果たしてうんこをしていいものだろうか、
と悩んでしまう相手、あげく我慢してしまう相手もいれば、
ごめん今うんこしちゃった!今入ったらくさいよ!
と言ってしまえる相手もいるわけで、
そのどちらに心を開いているかと言えばそりゃもう後者であることは一目瞭然、

さらに例えば恋人と一緒にどこかの店にいたとして、
明らかにうんことわかるほどの長時間をトイレで過ごして恋人のもとに戻った時、
店内が全然混んでいないにもかかわらず
ごめんねーお手洗いが混んでてさーと見え見えの嘘をつかねばならない初期の段階もあれば
ごめんごめん!うんこしてた!と言えるようになる時期も来るわけで、
そのどちらがお互い気楽かと言えば、これももう後者であることは明らかなわけです。

どうでしょう、
私だったら友達でも誰でも相手にうんこ我慢されてるより出してもらったほうが
確実にきゅんとくるなあと思うのですが、世の皆さんはどのようにお考えでしょうか。


はあ。

勉強しよ。


厄年下半期

  • Day:2011.07.11 21:27
  • Cat:ほか
さっき帰りに前を歩いていたおばあさんが
神社の前で一瞬立ち止まって境内に向かって軽く会釈をしたのを見て、
それがあまりに軽やかな会釈だったので
ああこれは今日だけじゃなくて通るたびにやってるんだろうなあと思い、

心が洗われるような気分で家に帰ってきてとりあえず
先日の地震で壁から落下してそのままになっていた厄除けのお札を
しかるべき方角に設置しなおしました。
神様4ヶ月も放置してすみません。1年の3分の1ではないか。

気づいたら本厄の1年も半分が終わってしまい、
年始にびびっていたほど苦しいことや辛いことがあったわけでもなく、
何か大事なものをなくしたかなあと考えてみても何もなくしていない、
これはとても幸せなことなのであって、

最近本来の人づきあいの悪さに拍車がかかっている私に
相変わらず優しくしてくれる友達に、ひたすら感謝です。
喉元すぎたら忘れてしまわないとやってられないこともありますが、
忘れてはいけないことも同じくらいたくさんありますね。

来月受ける税理士試験のためにあらゆるお誘いを断り続けているにもかかわらず、
あんまり連絡してないけど応援してるよ、というメールをくれる友達が最近多く、
そんな連絡をもらうたびにきゅんときて、このままではきゅん死してしまいそうです。

はー。
ありがたすぎる。

がんばります。
来年からはこんなに切羽つまってからじゃなくて計画的に勉強します。うう。

梅雨一過

  • Day:2011.07.10 20:23
  • Cat:ほか
昨日から月がくっきりしたなあと思ったら梅雨が明けたんですね。
最近ニュースも新聞も見ないのでさっき知りました。
今年は短かったような気がします。

というわけで今日は勝手に梅雨の晴れ間だと思い込み、
ここぞとばかりにシーツを洗ったり布団を干したり
そうやって活動していると腹はへるのですが、
あまりの暑さにこれを食べたいという具体的な欲求が出てきません。

最近やることに追われていて自炊もしていないので、
落ち着いたら自炊したり本読んだり映画観たりしたいなあと欲望にまみれております。

あー
節電のせいにしていますが実際は自分の不精のせいで
家の中の植物がしおしおに枯れております。
観葉植物なんかがしおれる時は自分がしおれている時だとか言いますが、
ほんとにそうかもしれません。
うーん
でも今さらどうやったら回復するのかと途方にくれるくらい壊滅的に枯れています。
サボテンだったら枯れないのだろうか。

うちのアパートの大家さんは庭いじりの好きな人で
土日は毎週のように水をまいたり何かを植えたりしていて
暑い夏でも季節にふさわしいこんな花がアパートの裏庭にはたくさん咲いていて、
いいなあ私も草花を愛でる余裕がほしいぜ。



夜明けの鼻の穴

  • Day:2011.07.08 23:11
  • Cat:ほか
私の鼻は低いので、鼻が高い人を見ると無条件にうっとりします。

と長年思っていたのですが、
実はそのうっとりは鼻の高さに対するものではなく
鼻の穴の形に対するものであることが最近わかりました。

というのも私の鼻は低いので(しつこい)
鼻の穴が三角形ではなく、なんというかまあ丸いわけで、
なのできれいな三角形をしている鼻の穴にはオートで羨望の眼差しを向けてしまうのです。

特にいいのはあれですね、
鼻の頭の方向がいちばん鋭い角度になっているやや縦長の鋭角三角形ですね、
ああいうシュッとした鼻の穴を見るともう、
なんて美しい形状であろうかとため息が出ます。

しかしこの形状を楽しむには相手の鼻の穴をガン見できる角度に我が身を置かねばならず、
これがけっこう難しいわけですが、
運よく相手が上を向いてくれたり自分が座っている隣に立ってくれたりすると
いいですねえ、そのままそのまま、と内心祈りつつ短いその時間を堪能するわけです。
親しい皆様、もっと私の前で鼻の穴を見せてください。

ところで先週末、
母親が上京していたので母と弟がうちに泊まったのですが、
翌朝早めに目が覚めたので薄暗い中でぼーっと二人の寝顔を見ていたら、
なんとまあ二人とも私とまるで同じようなまんまるの鼻の穴を備えているではないですか。

遺伝ってすごい。
血のつながりとはこんなところにも出るものか。

と思うとともに、
今まであんまり好きじゃなかった自分の鼻の穴を
まあこれはこれでいいじゃないかと思いつつ、二度寝しました。


ちなみに全然関係ないですけど
ブログ再開についてもろもろA子ありがとう!


演歌サイダー

  • Day:2011.07.06 00:22
  • Cat:見る
新宿のサザンテラスにある宮崎物産品の店で10数年ぶりに見たこれ。




そういや東京に来てから見ませんでしたが九州の会社が出してるんですね、
鹿児島の皆さんはご存知のスコールです。
確かカルピスソーダみたいな白い三ツ矢サイダーみたいな飲み物だったと思います。

うーん
文句なしに爽やかなパッケージ。

しかもよく見ると「Skal」のロゴの上に極小の文字で
「愛のスコール」と書いてあります。さりげなさが演歌のようです。

愛という大義名分の下に自分の欲求を主張する人のなんと多いことか、
自分もやってしまっていてその自覚もある以上
そういうことをされても相手ばかり責められないわなあと思うとともに
そういうことを全然感じさせない人をほんとにすごいわと尊敬するのであって、

自分もこの愛のスコールのフォントの小ささを見習って
さりげなくありたいもんです。

ときめきの源泉

  • Day:2011.07.04 20:57
  • Cat:ほか
帰りに寄ったお総菜屋の店員女子がかわいすぎて元気が出ました。

私がかわいい女の子に反応してしまうのは、
たぶん自分が22歳から26歳という
一般的にいうところの「女の子のいちばんいい時期」を
今より体重プラス10キロぐらい&顔は吹き出物で崩壊、
という悲しい身体で過ごしたからだと思うのですが、

あ、わかりにくいですね、つまり、
あの頃私もこんなだったらなあ、的な視点と
でもまぁあれもいい思い出よ、的な勝手な美化フィルターに濾過された追懐が
入り混じった気持ちで女の子を見てしまうからだと思うわけです。

しかしそうだとすると、
もしあの頃ふつうに一般的な外見だったとしたら
今頃私は女の子にときめく心を持たないつまらん奴になっていたかもしれず、
そんなんでは人生の楽しみを5分の1くらい失っているも同然であるので、
うん、ということはやっぱり、
あの頃の10キロの肉塊も無駄ではなかったのだな、
とね、思います。

思います。

たぶん。

マクロへの憧れ

  • Day:2011.07.03 05:08
  • Cat:ほか
マクロな視点というのが持てないまま三十余年が経ちました。

ひとりで生きているとほとんど困らないのですが
人に交じるととたんに肩身が狭くなるのがこのマクロ、
というのも私はこの視点の欠如のせいで、
ジブリ映画もスターウオーズもガンダムもバガボンドも村上春樹もワンピースも

え?
あれ?
今これ、何が問題なんだっけ?

という
熱心なファンの前では口が裂けても言えないような疑問だけが脳内を駆け回り、
まったく理解不能のまま時間だけが過ぎていき、
よかったねえとか感動したあとかいう周りの声に
うんうん、うんうんうんうん、ととりあえずうなずくことしかできない
という醜態を曝し続けてきたのです。

上に列記した諸々に共通するのはなんというかこう、
壮大なロマンと言いますかガバッとした大枠の対立構造なんかがまずあって
それを軸に話が進んでいくという流れなのではないかと
いまだ理解できていない私の感想なのであてにはなりませんが
まあそんなふうに漠然とは感じているわけですが、

私はまさにその、大枠というか前提というか
誰は何のために誰と敵対していて物語全体としてはこういう世界観を目指しているのだよ
という、その話を読んだり観たりするにあたっての基本中の基本を
ほとんど理解できないわけです。

で、
最初はそのわからない部分を解決しようと問いを立てたりするのですが、
あまりにわからないためにそのうちどうでもいい枝葉末節にのみ着目、

ジブリ映画であれば
 「ししがみ殺すとなんかいいことあんの?」→「美輪明宏って作品ごとに男声と女声使い分けててすごい」
スターウオーズであれば
 「この人誰の仲間だったっけ…」のループ
ガンダムであれば
 「エウーゴって何だったっけ?云々」→「あ、フォームラサメ可愛い」
バガボンドであれば
 「この人敵だったっけ味方だったっけ」のループ→「うーん、おつう可愛い」
村上春樹であれば
  →どの小説にどの主人公が出てきてどういう話になるんだったか全部ごちゃまぜ
ワンピースに至っては
  →寝る

という体たらく、
ああもう上記のファンの皆様、大変申し訳ございません。

いやよいやよも好きのうち、と言いますが、
それが何となくわかるなあと思うのは、
こういう理解不能なものの前では好きも嫌いもないというか、
好き/嫌いという概念は、わかる/わからないという概念を突破したのちに現れる壁である
というのを上記作品をひょんなことから目にした時にいつも感じ、
まず理解ができないと好きにも嫌いにもなれんよなあと思うわけです。

あー
ものごとを俯瞰できる30代になりたい。


突然

  • Day:2011.07.02 22:00
  • Cat:ほか
大好きな友達から酔っぱらい電話がかかってきて
なんというか大変きゅんときました。
ふだんそんなに頻繁に連絡を取る友達ではないのですが、
なんかもう非常にきゅんときて
大学時代の友達なのに(同郷じゃないのに)
思わず方言丸出しで喋ってしまいました。

酔っぱらって電話しちゃった、
というやつを私はやったことがありませんが、
やられてきゅんとこない場合、
たぶんその相手のことは好きじゃないのでしょう。

うーん
私も誰かにやってみたい。

いつも突然やめたり始めたりしてすみません。

飯日記10

  • Day:2011.05.02 21:19
  • Cat:めし
早起きをしたら夜までテンションが下がらない。
母の日のプレゼントにスピッツのCDを3枚買う。私もほしい。
すっぴんで郵便局に行ったら化粧ばっちりの女子に対応される。へこむ。
一日窓を開けていたら部屋じゅう黄砂だらけになったので拭き掃除をする。
足のうらがざらざらする。雑巾が黄色くなる。
夜、あじの塩焼き、やまいもの梅しそあえ、ブロッコリーとトマトのサラダ、いちご。

飯日記9

  • Day:2011.05.02 13:15
  • Cat:めし
六時起床。
連休でどんどん寝たら元気になって朝から活動する。
洗濯物をほしたら黄砂がすごくて火山灰を思い出す。
四月二十九日の晩ごはん、野菜カレー、サラダ、牛乳。
四月三十日の晩ごはん、ほっけの干物、オクラの梅あえ、れんこんのきんぴら、じゃがいものみそ汁。
五月一日の晩ごはん、ロールキャベツ、ひじきの煮物、大根と油揚げのみそ汁。
懸案だった風呂の天井の掃除をする。爽快。

飯日記8

  • Day:2011.04.28 20:58
  • Cat:めし
八時半から五時半まで仕事。
昨日に引き続きスローペースで働く。
夜、親子丼、いんげんのごまあえ、茄子のみそ汁。
暑かったのに夏らしくない箸やすめのない献立で、お腹より先に胸がいっぱいになる。
作って食べ終わっておいてなんだが夏に丼ものは御法度だと思う。失敗。
明日から休みでうれしい。

飯日記7

  • Day:2011.04.27 19:56
  • Cat:めし
八時半から六時まで仕事。
朝、アパートの前の夏みかんのような柑橘類の木に、
小さくてやわらかい新しい葉が出ている。
気温が高くて夏の始まりの感じがする。
昼、あと1日半働けば休み、という空気が会社じゅうに充満して気だるい。
ひまなので連休中にやらないといけないことを考える。
風呂の天井の掃除、台所の電球交換、地震が来なかったら姿見の再設置。
夜、電車で立っていたら前に座っていた知らないおばさんに
「おねえさん、おねえさん、おねえいさあああぁん!」と叫ばれ
着ていたコートの裾をにぎられる。恥ずかしい。
おばさんはそのまま3分ぐらい固まった後、
私の隣にいた男子中学生にも同じように「おにいさああぁん!」と言う。
突然のことに冷や汗がものすごい量出る。
その後おばさんは私の一駅前で降りたので無事帰宅、
ご飯、たらのバター焼き、水菜の煮びたし、きんぴらごぼう、トマト、豆腐のみそ汁。

飯日記6

  • Day:2011.04.25 21:26
  • Cat:めし
八時から六時まで仕事。
日中、会社の人が自転車でけがをした部分を見せてもらうと、
サランラップのようなものが貼ってある奥に生々しい傷口が丸見えになっている。
最近はかさぶたを作らないようにこういう方法で治療するのが流行とのこと。
かさぶたって、同じところを何度もけがしてかさぶたが厚くなると
焼きすぎたハンバーグみたいになるよね、とある人が言う。
うまいこと言うなあと感心して、その後も思い出しては笑う。
夜、豚しゃぶと水菜のサラダ、かぼちゃの煮物、冷や奴、大根と油揚げのみそ汁。
しゃぶしゃぶ作業に集中しすぎてサラダが大盛りになる。満腹。

飯日記5

  • Day:2011.04.24 22:15
  • Cat:めし
八時半から四時半まで所用で外出。
朝、スーパーの裏道にドライアイスがたくさん捨ててあって
しゅわしゅわ湯気が出ていて、それを猫が見ている。
夕方、父の誕生日プレゼントを探す。
ほしいものはないか電話してみると、何もいらん、とのこと。
歳をとるとほしいものがなくなると言う。とりあえず保留にする。
自分用に本3冊購入。
家の近所の八百屋で大きなかぼちゃの四分の一個が150円。安い。
夜、カレーピラフ、大根サラダ、トマト。
カレーピラフにこの前の残りの巨大なししとうピーマンを入れたら
この前のより辛くておいしい。
弟とカレーに合うねと言い合って食べる。
